お知らせ

home > お知らせ > お知らせ > 虫対策御用意致しました!!

虫対策御用意致しました!!

2016年07月28日

弓道合宿で大賑わいの宿
大平山荘若旦那ゆうさくです(^^)

今日は日差しも強く夏らしい天気でした!
弓道合宿も威勢の良いかけ声が響いています!!

朝、晩は蚊やブトにご注意
この時期は虫刺されに悩まされます!
毎日少なくとも一匹は蚊を退治してますね(^^;
毎年合宿生も刺されて痒そうにしているのを見かけます(^^;
蚊やブトに刺されると、稀に物凄く腫れる人もいます!
うちの若女将がそうなんです!!
先日刺されて足首がパンパンに腫れていました(^^;
患部は暫く熱も持ちますし、腫れも一週間くらいは続くそうです!!
そこで今年から「虫除けスプレー」を、常備!!
http://stat.ameba.jp/user_images/20160728/17/ohnarusanso/17/c9/j/o0960072013708817933.jpg

って、去年までもありましたが、表には出していませんでしたので、
どうぞご自由にお使いください(^^)v

だだし、使用する場合は館内ではなく、
屋外でご使用くださいね(^^)

虫刺されの塗り薬も置いています!


弓道場へは蚊取り線香
ドローンショットでも解るように当館は、山の中にある宿ですので、廻りは木々に覆われています!
http://stat.ameba.jp/user_images/20160728/17/ohnarusanso/02/aa/j/o0960054013708817997.jpg
その為虫も多いんです!
弓道場でももちろん虫は多いです(^^;

間口も広いので多く入ってきます!
そこでせめてもの対策として、
http://stat.ameba.jp/user_images/20160728/17/ohnarusanso/7b/4e/j/o0960072013708818076.jpg
蚊取り線香を御用意していますので、
弓道場でご使用下さい(^^)

これもね、毎年用意していましたが
ちゃんと出していなかった!
そりゃ分かりませんよね(^^;
(自前で御用意される学校もあります)

蚊やブト以外に蜂なども出ますので、
殺虫剤も使ってください!

ただし、むやみやたらに蜂は刺激しないで下さい!
稀に草むらに矢が入り、取りに入った所で刺される事があります!
もし蜂に刺された場合は直ぐに、
スタッフにお尋ねください、必要であれば病院へお連れいたします!


クワガタ、カブトムシもいます♪

虫は虫でも厄介者ばかりではなく、
カブトムシやクワガタといった、
カッチョイイ昆虫もいます♪
夜は照明を点けているので、よく飛んできます!
うちでも虫かごに子供達が集めています(^^)v


って、雄はミヤマクワガタ一匹しか居ませんが(^^;
雌は土に潜ってるのも合わせて10匹以上います(笑)
ハーレムですね♪

とまぁこんな感じで、沢山の虫はいます!

あのポケモンよりも確実に多いです(笑)


page_top